Music Together研修に参加しました

投稿日:2018年6月18日

アメリカの音楽プログラムMusic Togetherの研修に参加してきました。
研修は米国のベテラン講師が担当され、全て英語で行われました。
どんなプログラムなのでしょう?
 
「Music Togetherは1987年に米国プリンストンにて幼児心理学・音楽教育学の豊富な研究を基に誕生。0歳からの家族で楽しむ音楽づくりのプログラムです。従来の習い事の概念を覆す画期的な親と子の学びの場として現在世界約40カ国の家族に親しまれています。」ホームページより。https://www.musictogether.com/japanese-home/japanese-about-us
日本語のページもありますので興味のある方はご覧ください。
 
音楽療法の理論ともかなり重なる部分があり、とても内容の濃い、研究を重ねて作られた素晴らしいプログラムでした。子供達だけでなく、親も、先生たちも、ケアスタッフたちもみんなで楽し見ながらコミュニケーションを取ることができます。この学びを皆様とシェアできるのが楽しみです。
 
広島ではまだセンターがないようですので、これからゆっくりと(笑)準備を進めようと思います。お楽しみに!